So-net無料ブログ作成

ラクスルの評判を分析してみた! [ラクスル]

こんにちは インターネット印刷を利用しているデザイン会社の山さんです。

ネット印刷が随分と浸透してきましたが、実際は
  • ★数が多すぎてどこがいいか選ぶのに困る!  
  • ★激安で納期の早い印刷所はどこ?   
  • ★ネット印刷って品質は大丈夫なの?   



など、考えている方も多いのではないでしょうか?

このブログはそんなネット印刷についての悩みや疑問をお持ちの方に向けて書いています。


20年間のデザイン・印刷物の仕事の失敗と成功談がいくらかでもあなたのお役に立てれば幸いです。



今日はCMでもお馴染みになってきましたネット印刷ラクスルの評判についてまとめてみました。

認知度が上昇中のラクスルですが、肝心な実際の使い勝手はどうでしょうか?

私自身何度も利用していますが、他の皆さんのご意見・口コミなども覗いてみて

客観的に分析してみましょう。


ラクスルのよからぬ評判




ラクスルの口コミを見ていると、
「オペレーターの対応が悪い」
「納期日が違った」
「仕上がりが異なるものが届いた」など

結構辛辣な意見を述べている方が見受けられます。

中にはまるでうっぷんを晴らすかのように長々とその経緯を書き綴る方もいらっしゃるようです。



近年、価値観の多様性の変化でしょうか、ネットに関わらず最近はデパード・飲食店など


モンスタークレーマーと呼ばれる人が増大しているのが現実です。


なんと従業員の7割から8割の人がその被害に直面し、中には精神疾患を患う方も出ており、

企業はその対応に苦慮しています。


特にネット印刷では一旦トラブルを起こすと、インターネットで顔が見えない分、


怒りや不安が増大してしまうのかも知れません。


そしてその原因のほとんどは利用者の「不完全なデータでの入稿」「入稿方法」「受付日の認識」など

利用に慣れていない場合がほとんどだと思います。


私自身、コンサートの両面プログラムの表と裏の天地を間違えて入稿し、演奏ギリギリに再印刷をした経験があります。(ラクスルでなく他の印刷所)

でも、それは自分の知識が不足していたのと、オペレーターに問い合わせを怠ったことが原因なので、

ノークレームで済ませました。涙。


さて、ラクスルに話を戻して、

口コミを見てみますと、クレームの原因となりやすいのが「受付日」にあると思います。


ラクスルの場合、注文日が受付日とは限らず、その日のオーダーや時間によっては翌日になります。

また、注文の確定をするためのメールも小まめにチェックしないと、GOサインも遅れて、結果納期が遅れていまいます。


最初のうち私も何度かメールを見損ねて納期を遅らせてしまった経験があります。

何れにしてもお客に届ける納期には数日の余裕を持たせておけば、トラブルは避けられます。


最終的なチェック不足



失敗の原因は依頼側の不手際の場合も多々あります。

ほとんどが「入稿の仕方」を良く読まずにケアレスミス(簡単なミス)を引き起こしている場合が多いのです。


自分の失敗を根に持ち、投稿するクレイマーもいます。

こうならないためにも、入稿時には「チェック表」を付けて一つ一つ確認していく必要があります。

失敗の原因を教訓とし、同じ過ちを繰り返さないようにすれば、ネット印刷ほど簡単で安く印刷物が手に入るところはないでしょう。


ラクスルの高い評判とは



ラクスルの評判の高い理由として次の4つの特徴があげられます。

1、オンラインデザイン(旧designラクスル)はソフトがなくても原稿のレイアウトできる。無料デザインテンプレートから簡単に印刷データを作成することができます。
2、納期が伸びれば伸びるほど安くなり、半額近く印刷料がお得になることも!
3、定期的に割引クーポンがメールにて送られてくる。
4、ワンクリック増刷でわずらわしい再入稿が楽にできる。

4のワンクリック増刷とは、過去に注文した商品をデータチェックなしで、追加注文できる機能です。

「もっとラクに追加注文がしたい」
という、お客様の声から生まれた機能なんです。

こんな方におすすめです!


■「以前頼んだ名刺をもう一度刷りたい・・・・」

■「チラシをもう少し増刷したい」

■「一度注文した商品の詳細(内容)を忘れてしまった」

■「定期的に手間をかけずに注文したい」

■「同じ商品を何度も選択して注文するのはうんざり!」



おわりに



ラクスルの評判の分析いかがでしたでしょうか?


ラクスルの場合、その対応にマニュアルどおりであったり、

人間味がないようなことが書かれてありましたが、

一流の企業はお客の気持ちに寄り添いサービスを改善していって欲しいものです。


クレーム客はいつの間にか、その対応に感動し、常連の客になっていくのです。


最近では困った時の対応として「チャット」による案内が始まりましたので、

注文の仕方や入稿のつまづきが減少しているのではないでしょうか。


大事なことは分からなかったら知ったかぶりをするのではなく、勉強するか、訪ねることだと思います。


ラクスルには利用者の知識を高めるために、

「デザインの基礎知識。」 「効果の出るチラシ作成のコツ」
などためになる記事が分かりやすく書いていますので、一度覗いてみてください。


「迅速」「低価格」な「ラクスル」を利用しながら、あなたのビジネスを加速させていきましょう!


ネット印刷の「ラクスル」公式ホームページはこちら





印刷のことなら総合印刷通販のラクスル

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

ラクスルは納期は+2日以上見ないと危なくて頼めません。
データチェックに時間がかかりすぎることと、勝手に不備がある
と判断してストップしたりします。結果印刷物が間に合わず、
キンコースなどで発注になったりして余計に経費が掛かります。
安かろう悪かろうの見本です。
by お名前(必須) (2017-05-02 10:16) 

ポスティングを依頼

サポートがとにかく最悪で、平気でウソをつきますし、
とにかく日本語が通じません。
仕事(法人)で使用しましたが、ありえないほどストレスです。

もう2度と頼みません。
by ポスティングを依頼 (2017-07-11 11:56) 

フライヤー印刷依頼

挙句お客さまのミスですとか。
それで結局高くつくし。
しかも、電話内容録音してるらしい。
上司も上司で結局こっちは悪くないみたいな対応。

私ももう他の印刷会社に頼む事にします。

ラクスルにはお気をつけを
by フライヤー印刷依頼 (2018-02-02 13:44) 

フライヤー印刷

ラクスルの表記も最悪。
お問い合わせしてサイズ見て調整してくれって言ったにもかかわらず
テンプレート使用しない場合はサイズが違うとか。
データ作成し直して再入稿。それで結局納期が遅れる。
納期に関しては、変更したいと言ってるのに
案内なし。はい。しか言わない。
挙句お客さまのミスですとか。
それで結局高くつくし。
しかも、電話内容録音してるらしい。
上司も上司で結局こっちは悪くないみたいな対応。

私ももう他の印刷会社に頼む事にします。

ラクスルにはお気をつけを
by フライヤー印刷 (2018-02-02 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0